2005年11月から2006年2月まで 新建ハウジング+1に執筆した内容の一部です。
「売る」から「つくる」を考える
量の充足より、質の向上が求められる現代。住宅分野も、効率化によって利潤を追求する大量供給型の住まいづくりが、個々の質を追求する住まいづくりへと転換している。 そのなかで、設計事務所や工務店は、どのような提案をしていけば個々のエンドユーザーの要求に応え、満足を引き出せるのだろうか。私は、設計事務所や工務店自身が、その提案能力を十分に発揮できない状態を、自らつくり上げてはいるのではないかと感じる。 まず、提案手法から見直してみてはどうかとススメたい。プレゼンテーションにおいて、エンドユーザーは、自分たちのライフスタイルに即した提案を望んでくる。ライフスタイルとは、その人なりの生活の様式だ。 私は、最初のプレゼンをパソコンによる機械的な提案書で行うことがすでに、マイナス要因だと思う。つくり手側はパソコンを使うことで時間とコストを低減でき、多数のエンドユーザーに提案できるメリットがあるが、当のエンドユーザーは、それを慣例化したサービス程度にしか、もはや思っていないからだ。 空間構成の要求は満たされても、自分たちに固有のライフスタイルがどれほど満たされるのか、機械的な提案書ではイメージを膨らませにくい。プレゼンの時点で疑問をもたれてしまったら、仮に契約してもうまくいかない。 椅子や食台といった西洋家具(=「あしらえ」と呼ぶ)を軸に「ないものはつくろう!!」と提案してきたが、今回はそのまとめをしてみたい。家具を切り口に「ライフスタイル」を再考してきたのは、それがつくり手のなかで固定化されつつあると感じたからにほかならない。もっともっと、エンドユーザーの要求と深く向き合うべきだと私は思う。そうすることで、つくり手側と住まい手側の問題点が整理でき、今後の展望も開けると考えるからだ。
1 つくり手側の問題点 パソコンデータによる提案書は、データ管理のメリットはあるものの、自らの提案領域を狭くし、多様化するエンドユーザーの要求に応えきれない。
■住まいづくりは既製品のパズルではない
■ライフスタイルが形式化してきている
■相互の情報を伝えあうことが大切
2 エンドユーザーの問題点
■思いを語れないユーザー
■体験のないユーザー
3 問題点を解決するポイント
■要求に応えてこそプロ
■既製ありきから始めない
■大量生産からの転機
業務案内ページヘ